人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんの里100選

1月6日の朝日新聞の朝刊に、「にほんの里100選」が発表され、厳原(いづはら)町豆酘(つつ)が紹介されていた。長崎県では他に、雲仙市の「神代小路(こうじろくうじ)」、五島市の「崎山」が選ばれている。テレビ朝日系列では、1月11日より、毎週日曜日、午後6時56分から7時に、「にほんの里100選」が放送される。

朝日新聞1月6日朝刊より
89/豆酘(対馬市)
赤米の神事を継承
島最南端の集落。海士(あま)による潜水漁や赤米の栽培・神事など、古い文化を残す。里山を利用した養蜂や在来種ソバの栽培も盛ん。

asahi.comより
朝日新聞社と森林文化協会は人々の暮らしによって育まれたすこやかで美しい里を選ぶ「にほんの里100選」を6日発表した。08年1月から公募。4474件の応募があり、候補地は2千以上になった。その候補地の中から「景観」「生物多様性」「人の営み」を基準に現地調査し、山田洋次監督を委員長とする選定委員会の論議を経て100カ所を選んだ。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net

by tsushimanoki | 2009-01-08 14:11
<< 島の宝100景 とりあえずのご報告/対馬空港上空から >>