対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

國分英俊さんのお宅で

お正月に「対馬の自然と生き物」の國分英俊さんのお宅にお邪魔した際、お茶室でお茶をたてていただいたり、先のからすみをはじめ、様々な美味しいお料理でおもてなしいただいた。対馬ではあまりメジャーではない、クワイを素揚げしたものや、湯がきたてほくほくの百合根などもあって新鮮だった。(ちなみにクワイは、國分さんの友人の畑に奥様と一緒に採りに行かれたもの。ずぶずぶの湿地の中に入って採るのがとても大変だったのだそう。玄関先には、國分さんご夫婦、そして独立されたお子さんたちの家族を表すクワイがかわいらしくディスプレイされていた。家族の健やかな成長を願っていらっしゃるんだろうなぁ)。そして最後に、大変珍しいぜんざいをふるまっていただいた。せんだんご入りの緑豆ぜんざい(珍しい緑豆はもちろん対馬産)。優しい甘み、あっさりとした風味、そしてせんだんごのぷりんぷりんとした食感、とっても美味しかった。本当にどうもありがとうございました!

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net
f0167375_1619951.jpg

[PR]

by tsushimanoki | 2009-01-12 16:18
<< 鯛のいりやき 浅茅(あそう)湾を眺めながら野点 >>