人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

船舶免許を取ろうかなと…

去年の秋くらいに「対馬の樹」を通して知り合い、様々な情報をご提供いただいている、対馬市役所に勤務されている山内さんとお会いすることに(健康診断のために福岡におみえになっていたため)。西鉄グランドホテルのイタリアンレストラン「マンジャーモ」でランチミーティング。

河内酒造の「白嶽」と焼酎「ちびつしまやまねこ」のセットをお土産にいただいた。多分、年末年始に河内酒造のお酒を楽しんでいたことや、同窓会の利き酒大会などから、これがよかろうと思われたのでしょうか…。ちなみに、「ちびつしまやまねこ」は、売り上げの一部がツシマヤマネコ保護のために使われているということ。

山内さんは、自衛隊にお勤めだったこともあり、演習には屋外での調理というのもあり、そんな経験もあって、子どもさんを連れての外遊びがお好きなのだそう。対馬は場所も場所だけに、そういう遊びをしないともったいないですよねーと。私が竹敷で野点をしていたことをすごく褒めてくださった。

そして、船舶免許も取ってみたらいかがですかと。1級だと福岡までマイ船で行けますよ。2級だと浅茅(あそう)湾で遊ぶのにちょうどよいかも。試験は簡単ですよーと。おおっ、すっかりその気になってしまった。父が小さなレジャーボートを購入しようと言っていたし、それを私も操縦してみたーい!友人と一緒に、シュノーケリングセットや釣竿や調理器具類を詰め込んで出かけたーい!そう遠くない将来に必ず実現させたいと思う。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net

by tsushimanoki | 2009-01-17 13:04
<< ホシカリの味噌汁 またもや空からの浅茅(あそう)湾 >>