人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

父とアジ釣りに

実家の目の前には浅茅(あそう)湾が広がり、リビングの窓越しに海を眺めることができ、小さな波止場に大小の漁船が停泊していているのが見える。先日、父と一緒に、この目の前の波止場でアジ釣りをした。私達が目指す漁場は、釣竿とバケツを手に、ヤッケをはおり、つっかけ(オババゾーリ)で、ものの3分ほどで到着。

釣り糸を垂らすと、10センチに満たない小さなスズメダイばかりが釣れた。「これはいらんちゃがー」とぶつぶつつぶやく父。「ま、ねばっとったらアジもくるやろう」ということでそのまま30分くらいやっていると、続々とアジがかかり始めた。大小合わせてざっと50匹程度。

父と私とで下処理をし、母に調理してもらった。大ぶりなものは3枚におろして、小さいものはそのままざくざく切って「せぎり」か、カレー風味とバジル風味のから揚げに。私はアジのお刺身を「ニラ味噌」(酢味噌に刻んだニラを混ぜたもの)で食べるのが大好き。さっきまで私の手の中でピチピチ跳ねていたのがすぐさま食卓へ。まさに命の恵みをいただいてエネルギーがみなぎったようだった。

■釣れたもの
大小のアジ、小さなスズメダイ、クロイオ(1匹だけ)などざっと50匹程度。次々とかかり始めると本当に面白い。マキエを使ったとても難易度の低い釣りなので、子どもでも簡単にできると思う。いつか甥っ子たちにもやらせたいなぁ。彼らはすごく喜ぶだろうなぁ。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net
父とアジ釣りに_f0167375_13564651.jpg


by tsushimanoki | 2009-01-21 13:56
<< 樋口貫さんの描いた浅茅(あそう)湾 ホシカリの味噌汁 >>