対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

美味しんぼ

対馬が紹介されている『美味しんぼ 98 日本全県味巡り長崎編』を、先日お会いした山内さんに送っていただいた(ランチの際に、この本の話題になり、お帰りになってからすぐに送ってくださった)。厳原(いづはら)町の郷土料理店「志まもと」の、「ろくべえ」と「石焼」と「ブリのいりやき」と「せんだんごのぜんざい」が紹介されている。朝鮮通信使の史実をふまえ、日韓友好の道を模索する対馬の事情にも軽く触れてある。私はこれまでほとんど『美味しんぼ』を読んだことがなかったのだけど、お料理の一つ一つが丁寧に描写・解説されていて、すごく分かりやすくて面白くて、興味のある巻を集めていこうかなと思った。

□小学館の『美味しんぼ』販売サイト
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091810731

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net
[PR]

by tsushimanoki | 2009-01-28 02:41
<< 1月31日放送の『ビートたけし... 樋口貫さんの描いた浅茅(あそう)湾 >>