人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

庭先のゲンカイツツジ

もう終わりかけの実家の庭先に咲くゲンカイツツジ。めしべだけになっているものも多数。小ぶりですっきりとしているし、色も優しい。

ゲンカイツツジとは何ぞやという問い合わせがありましたので、「対馬植物図鑑」というサイトで紹介されている國分英俊さんのコメントの一部を以下にご紹介します。

ゲンカイツツジは日本に自生があるツツジの中でも最も早く開花をはじめる半落葉性・落葉性のツツジです。対馬以外では、岡山県の一部、北部九州の比較的高山の特殊な地域でしか見ることができません。対馬におけるゲンカイツツジの分布は他の地域では見ることの出来ない特徴をもっています。対馬では海岸、それも満潮時は潮が届きそうなところを好んで生育しています。少し風がある時にはゲンカイツツジ自体が波をかぶることもあるようですが枯れることもなく生育しています。

■対馬植物図鑑(「ゲンカイツツジの種まき」の項)
http://marugoto.cool.ne.jp/tsushima/syokubutsu-zukan/howto/genkaitutuji/genkaitutuji.htm"

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net
庭先のゲンカイツツジ_f0167375_13363226.jpg


by tsushimanoki | 2009-03-24 13:36
<< 美津島町尾崎漁港と隣のおじちゃんの船 対馬空港 >>