対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

養殖マグロ「トロの華」の生産現場レポート

(有)西山水産の「第八大宝丸」で、養殖マグロ「トロの華」のいかだに連れ行っていただいた。たまたま出荷の予定があり、活け絞めのシーンも見ることに。40キロ級のマグロを手で釣り上げ、血抜きをし、頭頂部からワイヤーを入れて脊髄を破壊し、氷付けにするところまで、3人がそれぞれの役割を手際よくこなしていく。この間、約5分くらい。(もたもたしていたら商品価値が無くなってしまう)。これくらいの大きさの魚となると、どくどく流れ出る血の量もかなりのもので、船上が赤く染まっていった。脳天気に「美味しい♪」と言って食べていた大トロはこうやって私のもとに届いている。改めて、いろんな命を頂戴して私は生きているんだということを感じた。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net

f0167375_11491195.jpg

[PR]

by tsushimanoki | 2009-08-20 11:48
<< 清話会様への原稿⑧ 対馬のお盆 ほぼ自給自足な晩餐 >>