人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

正幹(まさもと)おじいちゃんとキリンラガービール

私がお酒が好きになったのは、母方の祖父、正幹(まさもと)おじいちゃんのおかげだ。勤めから帰ると浴衣に着替えて、食事の前に必ずキリンラガービール(大瓶)を1本。その様がとてもかっこよく、私も早く大きくなってお酒が飲めるようになりたいと思った。

私や妹は、そばにちょこんと座って、チーズとか魚のフレークを正方形に固めたやつをもらったり、一緒にジュースか何かを飲んでいた。正幹おじいちゃんのもとへは来客もよくあり、楽しそうにお酒を飲む姿がいいなと思っていた。

だから私の中で、最も上等なビールは瓶のキリンラガービール。缶はもう一つそれには及ばない。あと、佐藤浩市さんの出ているあのCMにやられて、一番絞りも大好き。普段は缶ビール、発泡酒が多いが、極上の酒の肴が手に入ったときなどは、瓶のキリンラガービールを買ってくる。そうすると、気分も上々になるから。

先日、財部市長と面談させていただいた際、この正幹おじいちゃんの話題になった。市長の両親ととても仲良しだったということだ。おじいちゃんは弟と二人、キリンラガービールを携えて市長のお宅によくお邪魔していたそうだ。子どもの頃の市長は、私のおじいちゃんのそばで遊びまわり、私と同様、そのビールの飲みっぷりがかっこいいと思っていらしたそうで…。

私はいくつかの地方自治体のお仕事をさせていただいたことがあり、でもやりとりをさせていただいていたのは担当者レベルで、市長とサシでお話をさせていただく経験などはなかった。担当者の上司の方とお会いする際も、私の上司に同行していただくことがほとんど。だから、対馬市長とお会いすることになったとき、少しだけ身構えた。友人に噂は聞いており、苦手とするタイプの方ではないとは分かってはいたけど。でも、正幹おじいちゃんのおかげで、すぐに打ち解けて、本音でお話しをさえていただくことができた。対馬という狭い土地柄ゆえ、知人の知人をたどればすぐに誰とでもつながるのだろうが、でもやっぱり人の縁とはすごいもんだと思った。孫の代にまで影響があるのだから。悪いことをしちゃならねーぜと思った。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net

by tsushimanoki | 2008-08-02 14:55
<< 畏れ多くも、和楽編集部と銀花編... 対馬にて 対馬の物産いろいろ >>