対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

対馬にて かじめの味噌漬け

専業農家の竹中さんより、この時期には大変珍しい、かじめの味噌漬けをいただいた。一般的によく作られているぬか味噌漬けも、3月くらいまでしか手に入れることができない。竹中さんは、ぬか味噌ではなくて味噌漬けを作られていて、忘れていたのか何なのか、この時期まで残っていたものがあったようだ。よく漬かっていて柔らかくて、味噌と海藻の風味が濃厚な漬物だった。かじめ特有の粘りは一切なくて、言われなければ何なのか分からなかったかも。

かじめは冬に採れるわかめのような海藻で、そのまま細く刻んで味噌汁に入れると、味噌汁一杯がごっそりぷるぷるになるほどとても粘りが強い。我が家の冬のお味噌汁は、かじめと大根が定番だった。家族そろって、じゅるるーっと味噌汁をすすっていた。フレッシュのものが美味しいが、前にご紹介した乾燥させた「粉かじめ」もあり、こちらは年中出回っていて使いやすい。ビギナーさんにおすすめだ。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net
[PR]

by tsushimanoki | 2008-08-20 14:50
<< 対馬にて ミナ拾い 対馬にて 対馬名物「とんちゃん」 >>