対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かすまきは福岡でも買える!

福岡でもかすまきが売られていた!その名も「つしま屋」という和菓子店で。同店は、かすまきで有名な対馬厳原町の「渡辺菓子舗」で、長年にわたって菓子職人として勤務され、そして福岡で独立開業された、森山毅さんという方が営まれている。

以前、かすまきについて、以下の通りご紹介させていただいた。

「対馬のもっともポピュラーな銘菓といえば”加壽萬喜(かすまき)”である。おめでたい漢字を重ねた祝賀ムードたっぷりのありがたい菓子なのだ。かすまきというのは、直径5センチ、長さが12センチくらいのロールケーキ状の菓子であり、どらやきの生地みたいなものにこってりとした黒餡か白餡かが巻かれている。はっきり言って、ドボッとしたもので、例えば落雁などのみやびな菓子からは程遠い。け・れ・ど、美味しい♪ドラえもんがどらやきを手放せないように、対馬人には手放せない菓子なのだ。対馬人のソウル・スイーツかな」

東京のぼりの際にお世話になった神奈川県在住の叔母も、「対馬に帰ったら必ず食べる、食べないと帰った気がしない」と言っていた。それくらい、本当にかすまきっていうのは、対馬の人にとって大切な食べ物なのだ。

最近、「福岡にも売ってあるんですよ」とある方に教えていただき、この「つしま屋」のかすまきを、おすそ分けしてくださった。とても嬉しかったし、美味しかった!春日市にあるお店なので、ちょっと遠いけど、いつか訪ねてみようと思う。福岡在住の対馬の方、ぜひぜひ行かれてみてくださーい!

つしま屋
〒816-0823福岡県春日市若葉台西6丁目10
TEL/092-584-4155

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net
[PR]

by tsushimanoki | 2008-09-26 14:41
<< 対馬市応援団について 追伸 「宝の島 対馬展」に行くには >>