人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

浅茅(あそう)湾を眺めながら野点

1月3日は穏やかでぽかぽかの陽気だったため、母と「今日の浅茅湾」の撮影に出かけた。ナイスな場所を見つけたら野点をしようねと野点セットも携え、母のおすすめの竹敷(たけしき)へ向かった。

竹敷へ向かう道路は、浅茅湾に沿ってゆるやかにカーブし、湖のように穏やかで静かな海と対岸の風景がただただ続く。竹敷は初めてで(小さい頃に行ったことがあるかもしれないけど記憶にはない)、このドライブコースは本当にいいねぇ!と感激。

帰りは野点スポットを求めてきょろきょろ。なかなか公園らしきものは見当たらない。大きな漁船が停泊している前でやるのはちょっとだし…。そうこうしていると、車が行きかう道路から少しだけ横道に入り込んだところに、小船が2そうだけ停泊している、野点にふさわしい(?)場所を発見。ゴザを広げ、お抹茶碗・お抹茶・お菓子などを並べ、私から母へ、母から私へお茶をたてた。浅茅湾を眺めながらのぜいたくなひととき。難を言えばお湯がちょっとぬるくなってしまっていたこと。今度は小さいコンロを持っていこう。コーヒーも淹れてみたいなぁ。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net

by tsushimanoki | 2009-01-11 00:22
<< 國分英俊さんのお宅で 同窓会にて >>