人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1月31日放送の『ビートたけしのTVタックル』

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、テレビ朝日の『ビートたけしのTVタックル』の特別番組で、対馬が紹介されます。

先日、「志まもと」を訪ねた際、真新しい阿川佐和子さんのサインがあり、「こんなに美味しいタックルは初めてでした」というようなことが書かれていました。女将さんいわく、「すごく素敵な方でしたよー」とのこと。また、対談された方によると、阿川佐和子さんは対馬をとても気に入られたようだということです。

しかし、番組のほうは、少々過激な内容になりそうですね。ハマコーさんは出演されないようですけど。おそらく、なんだかんだとテレビに向かってしゃべりながら観ることになりそうです。

以下、「テレビドガッチ」の番組紹介文より

番組名/50時間テレビ ビートたけしのTVタックル 緊急リポート特番!!
放送日時/2009年1月31日(土) 19:00~20:54

【番組内容】
今回は、テレビ朝日開局50周年を記念しての2時間スペシャル。ビートたけしが沖縄に飛び、所ジョージとともに、基地問題、環境問題をリポート。阿川佐和子は勝谷誠彦と国防の最前線・長崎県対馬へ。韓国観光客に席巻されつつある対馬の実情をリポート。

ウォン安の影響で2008年8月に対馬を訪れた韓国観光客が8137人に対し同12月には2327人と激減、1日2便あった対馬~釜山間のフェリーも1便となってしまった。だが、観光客が減ったとはいえ釣り客などを含めてマナーの悪さを指摘する声も多い。その一方、観光客減少により経営が苦しくなったと告白する地元商店主もいる。また、韓国資本による土地買収も進んでいる。

陸海空自衛隊の基地があるこの国防最前線の島で、今何が起こっているのか?国はこの島に対して何をなさなければならないのか?

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net

by tsushimanoki | 2009-01-30 02:59
<< 対馬アナゴが食べられるお店「旬... 美味しんぼ >>