人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬の樹


WEBサイト『対馬の樹』より
by tsushimanoki
このブログについて
WEBサイト『対馬の樹』のコンテンツ「対馬のこと」をご紹介しています。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

対馬市福岡事務所の愉快な仲間たちvol.2

ちょっと停滞してますね。本業というか本体というかの「対馬の樹」が。

リラックスして仕事をしている日々とはいえ、自宅でぬる~っと作業をしていた頃とは勝手が違う。「そこそこ満員の地下鉄に乗って通勤」という大仕事がプラスされ(所長の武末さんはついに比較的空いている早い便に変えた。私にしても東京から比べれば屁みたいなものだろうに大仕事とは…)、ありがたいことに途絶えることなく様々な業者の方などが来訪してくださって、微笑みをたたえながらお茶やコーヒーを出したり、ガッツリ議論させていただくこともあったり(行政批判のようなことを、このか弱い体で受けとめたり)、ブログや広報誌の原稿を作成したり。なんだかんだと一日はあっという間に過ぎ、夕方頃にはふらふら~っとなる。帰ってから「対馬の樹」をやろうにも電池が切れてしまって…。

というわけで、色々処理できていないネタがたまっていますが、鮮度を重視し、とりあえず「愉快な仲間たち」シリーズを。

事務所はまだ整備中といったところで、電気工事のおっちゃんがここ2日ほど出入りしている。所長の武末さんは、日曜大工とか電気工事とかそういうのが大好き。それに、おっちゃんともすぐ仲良しになるほうだそうで。というわけで、おっちゃんの作業を時々見にいっては「それはどうすっとですか?はー、なるほどなるほど」というようなことをお話しされていた。

そして、おっちゃんが11Fの窓の外に出て、ちょっとややこしい作業を始めたとき、武末さんと阿比留(あびる)さんは、じっとしていられないという感じになってしまい、ついにおっちゃんのアシストを始めた。おっちゃんもおっちゃんで、「あ、じゃあ、カッター取って」とかなんとか言って二人を使ってるし。武末さんも武末さんで、「何かサービスしてくれん?」とか言い出しプラスアルファの工事をお願いするわ、たまたま頂き物の和菓子があり、「お茶と和菓子も出すけん」とか言っているし。ということで、私はお茶と和菓子をおっちゃんにサービスさせていただいた。3時のおやつタイムに、おっちゃん、武末さん、阿比留さん、私の4人で、美味しい和菓子とお茶を楽しんだ。

そして、西日本新聞社の記者の方が見え、対馬市福岡事務所の取材を受けた。多分、もうしばらくしたら掲載されると思う。(取材をしたことはあるけど、そういえば、されたことは無かった)。事務所内で撮影していただいたけど、もうひとつ絵にならなかったということで、わざわざ翌日出直してくださって、博多駅前でパシパシャ!ビルを見上げてみたり、どこかを指差してみたり、書類を広げてみたり、レンタルフォトにありそうなビジネスパーソン風を演出してみるも、モニターに写し出されたその姿は、シロウトというのはなんでこんなに絵にならないんだろうねというありさま。どれを使うかは記者の方が選ばれるということなので、なんかちょっと胡散臭い3人の姿がどん!と出る可能性もあり。どうか、記事もろもろ、お手柔らかにお願いします…。

□対馬の樹 http://www.tsushimanoki.net
対馬市福岡事務所の愉快な仲間たちvol.2_f0167375_13392468.jpg


by tsushimanoki | 2009-04-25 13:12
<< 清話会様への原稿④対馬市福岡事... いわゆる異業種交流会というやつに >>